オランダモルトを飲んでみた【セイコーマートのビール】

こんにちは甘味です。

リアルが忙しくて、なかなかこちらのブログを更新できていませんでした。
お酒は飲んでいるのですが、最近少し弱くなってきた気がします(笑)。

今日は最近人気の格安ビール「オランダモルト」がやっと手に入ったので飲んでみたいと思います。

オランダモルトとは...

オランダモルトは、セイコーマートで輸入しているビールの一つです(つまり北海道限定)。オランダビールを作っているオランダの醸造所から輸入しているみたいですね。

人気なので在庫回復するまでに時間がかかる。何せ輸入物だからね...
震災直後の時はあったからと油断していたら、あっという間オランダモルトはなくなってしまった。
オランダモルト恐るべし

オランダモルトはうまい。100円とは思えない感じ

オランダモルトを早速飲んでみました...

…うまい(;甘)
これがオランダモルト...本当にこれが98円でいいのか...。


日本のビールとはまた違った感じ…日本の4大ビール会社でどこに似ているかはあんまりしっくりくるものがない感じ。


少し薄目な感じのビールにはなるが、バドワイザーも少しこれに近いかなって印象です。オランダモルトの方が少しアルコール感はあるような印象なので、完全に似ているといったわけではありませんが。


ただ、オランダモルトの方が、少しすっきりとしていて飲みやすい感じ。スイスイと飲めるので、ペース配分には気を付けなければならない。


また、アルコール感はオランダモルトよりも薄目かもしれないが、東南アジア系の薄目で飲みやすい系のビールにも似ている感じもあります。いずれにせよ、プレミアムモルツやエビスビールといったホップの強い感じとか酸味が強い感じのビールとは異なる傾向だといえます。

こういったビールが第三のビールの価格で楽しむことができるというのは、北海道のセイコーマートにも感謝しなければなりません。

甘味はあまりビールの味を例えるのは得意ではありませんが、これはコスパが良くおいしいと感じました。

オランダモルトは本州でも手に入る場所がある

オランダモルトは、セイコーマートで扱っているビールであることから北海道でしか手に入らないと思われがちです。

しかしながら、実はセイコーマートは本州にも一部展開しているので、該当する地域に住んでいるのであれば、オランダモルトが手に入るかもしれません。

北海道以外のセイコーマートを展開しているお店としては、2018年12月現在だと埼玉県と茨城県の一部に展開しています。関東のこれらの地域にもし住んでいるのであれば、お近くのセイコーマートでオランダモルトを買うことができるので是非とも試してみてください。

セイコーマートにはオランダモルト以外のおいしいお酒がたくさんある

セイコーマートは元々酒屋をベースに発展したコンビニだといわれており、オランダモルト以外にもおいしいお酒はたくさんあります。

例えば、赤ワインのスパークリングでもあるランブルスコやチリ産ワインなど種類は様々です。

以前セイコーマートで飲んでおいしかったのは、ランブルスコで価格も500円程度とお手頃のなのが好印象でした。



意外と侮れない。コンビニのワイン【ランブルスコ】


また北海道のコンビニらしく、ガラナをベースにした酎ハイもあるので、北海道来訪の際には試しに飲んでみることをおすすめします。

オランダモルトを足掛かりにいろんなビールを飲んでみよう

オランダモルトは口当たりも良く、すっきりとしているので、ビールが苦手な人にもおすすめすることができるビールです。

オランダモルトを飲んでビールの味に慣れてから、ホップ感の強いビールや、麦感の強いビール、フルーティなエール系のビールへとチャレンジしていくと、より深くビールのことが好きになると思います。

ビールの種類は国産4大メーカーの他にも国内外にたくさんの種類があって個性的なものも多いです。国内旅行でも海外旅行でも、旅先ならではのビールを一杯飲むというのも、旅行の楽しみの一つになるといえます。

個人的には、オランダモルトのすっきりしたところが気に入ったのであれば、アサヒのスーパードライなどのキレとのど越しのあるビール系、海外のビールだとタイガーとかシンハーといった東南アジアのビールに進むのがおすすめです。



また、もう少し麦が強い方が良い、もっと癖のあるものを飲みたいという場合には、サッポロのエビスやサッポロクラシックといったビール、ペールエールやIPAといった海外や国内の地ビール、クラフトビールを飲んでみるのが良いでしょう。
どちらも特徴があって美味しいので是非ともチャレンジしてみてください。

他にもあったコンビニで買える低価格のビール

最近コンビニで見つけたのですけど、「ベルモルト」っていうベルギー産のビールも100円で買えるビールでした。こちらはオランダモルトよりもアルコール感と麦の苦みが強い感じで、クラフトビールが好きな人だと結構楽しめる感じだと思います。

オランダモルトとは異なり、セブンイレブンとかでも売っているので、比較的全国各地でも手軽に手に入るのではないでしょうか。