コンビニでも買えるローカルなビール「オリオンビール」を飲んでみた。すっきり系で飲みやすい感じのビール

こんにちは甘味です。

最近北海道でも暑い時期が続いていて、まだまだビールがおいしい季節が続いています。
そんなこんなで最近ではコンビニのビールの種類を見て回るのが日課になってきております。

最近ではローソンのビールの種類が意外と多いなーという印象があり、見ていても非常にわくわくします。

今回は日本の沖縄県のローカルなビール「オリオンビール」をローソンで見つけることができたので、そちらについてレビューしていきたいと思います。

オリオンビールは沖縄のビールだがコンビニでも手に入る



オリオンビールと聞くとやはり沖縄県のローカルなビールというイメージが先行してしまいますが、意外にもローソンなどのコンビニでも手に入る手軽なビールであるというのがわかりました。

調べてみると、アサヒビールの方でオリオンビールを売っているみたいですね。オリオンビールはスーパーやコンビニでも販売しているとのことではあるのですが、仕入れに関しては各コンビニで異なるともいえるので、お住まいの近くのコンビニで販売しているかどうかについては、実際にコンビニに赴いて確かめて見なければなりませんね。

甘味の近くのコンビニで品揃えを見に行った際には、ローソンでは売っていました。

オリオンビールは酸味あり系のすっきり系のビールかなという印象

気になるオリオンビールの味についてですが、苦さよりも酸味の方が感じるといった感じで、アルコール感も少なめなので、どちらかというとプレモルとか金麦とかに近いのかなといった感じの印象でした(あくまでも個人の感想ではありますが)。

飲みやすさでいうと結構すっきりとした感じで、スイスイと飲めてしまう感じですね。苦みとアルコール感が少ないので、バドワイザーとかタイガーなどの少し薄めですっきり系のビールを飲んでいる感覚に近い印象です。

ちなみに以前飲んだバドワイザーの記事に関してこちらの記事になりますので興味のある方はぜひとも合わせて見てくれるとありがたいです。



バドワイザーも薄めで非常に飲みやすいビールであり初心者向けのビールといった感じなので、オリオンビールに関しても、ビールの苦さが少し苦手という方でも楽しめるのではないでしょうか。

また、アルコール感や炭酸もきつくないので、ドライな感じの刺激が苦手という人にとってもオリオンビールは飲みやすく感じるかと思いますのでおすすめです。

オリオンビールは他にもいろんなラインナップがあるがまだ見たことはない

オリオンビールのラインナップについて少し調べてみると、季節限定商品などが色々とリリースされているようではありますが、残念ながら北海道ではまだ見かけることがない名前が多くありました。

こちらに関してはやはり本家の沖縄に行かないといけない感じなのかもしれませんね。やはり北海道だと代表商品のオリオンドラフトしか見たことがありません。

そのうちに沖縄にも行きたいなと考えているので、その際には泡盛と一緒に沖縄のいろんなビールやお酒を堪能したいとおもいます。

ローソンには他にもいろんなビールが売っている

ローソンに限らず、最近のコンビニではいろんな種類のビールが売っていて、ハイネケンやバドワイザー、そろっているコンビニだと「よなよなエール」とかの国内のクラフトビールも売っていることがあります。

ビックカメラの品揃えもかなりすごいと思っていましたが、海外のメジャーなドラフトビールであればコンビニやスーパでも買えるようになってきたのはうれしいですね。