前回に引き続き、今度はメキシコのビールをお店で飲む機会があったので紹介したいと思います。
今回はDay of the dead beerというIPAのビール
緑のラベルとドクロの絵がイケてますね。結構癖がありそうな印象。そしてかなり強烈そう。IPAだから当然といえば当然なのですけど...
このビールの名前はというと、「Day of the dead beer」という名前...何とも不穏ですな。
探してみると海外のビールを輸入しているようなショップでは買うことができるみたいですね。少なくとも甘味のいる街の繁華街にはありました(笑)。
個性的かつパンチが利いている
早速飲んでみることとする。(;甘)おおお...ぉぉぉぉぉぉぉ
これは強烈な感じ。苦みがドーンっと襲ってくる感じ。これはかなり癖がある。しかし癖になるのは事実。昔飲んだカナダビールの「Red racer 」ってお酒に似ているかもしれない。いずれにしてもすさまじいインパクト。
IPAは香高いものだったり、フルーティなものあるのだけど、このIPAは苦みに振り切れている印象。ドーンときてガシャーンとやられる感じ(内川感)。かなり上級者向き。ビールというより強烈なコーヒーにも近い。
やはりビールは個性的で面白い。日本のラガービールも飲みやすくてもちろん好きだけど、こういった国内外の個性派ビールを堪能するのも非常に楽しい。
後で調べてみると、Day of the dead beerは日本でも自分で買えるっぽい。海外の品物を扱っている輸入品のお店に行くと他の瓶ビールと並んでいたところを発見することができた。このビールのシリーズには他のもあるみたいだし、そちらもチャレンジしていきたい。
実は北海道のクラフトビールも用意しているのだがまだ飲んではいない。もちろんIPAも買っている。国産のIPAはあんまり飲んだことがないからとっても楽しみなのである。
それでは
(甘)ノシ