スコットランド旅行の際のスコッチウイスキーのお土産は小瓶が便利。バラまけるし安い

こんにちは甘味です。

禁酒中ということで、これまでに記事にしていなかったものを最近まとめています。近頃は以前旅行に行っていたスコットランドの記事などについてまとめている所です。

今回はスコットランドのお土産といえば第一に思い浮かぶであろう、スコッチウイスキーについてまとめていきたいと思います。

スコッチウイスキーの一瓶は結構高い

スコッチウイスキーを扱っているお店は、スコットランドのエジンバラ市内であれば、数多くあります。

もちろんエジンバラ市内のメインストリートでもある「ロイヤルマイル」にはいろんなウイスキーのお店がありました。

甘味はというと、今回のスコットランド旅行ではロイヤルマイルではなく、ハリーポッターのダイアゴン横丁のモデルにもなったと呼ばれている、「ヴィクトリアストリート」のウイスキーショップでスコッチウイスキーを購入してみました。

店内には、壁一面にものすごい量のスコッチウイスキーが並んでおり、ウイスキーの事前の知識のない日本人が行ったとしてもわけがわからないのが現状です。

価格帯も一瓶の大きなサイズだと結構高めといった感じです。

しかもウイスキーの銘柄を見てみると、ちらほらとビックカメラで見たこともあるようなデザインのもあり、どれを買っていいのか全く分からなくなりました。

スコットランドでしか売っていなさそうなスコッチウイスキーを狙うなら重いって店員さんに聞いてみるのが一番



スコッチウイスキーの銘柄が分からないまま買って、日本で同じのを見かけたら結構後悔が残りそうだったので、今回のスコットランド旅行では思い切って店員さんに聞いてみました。

拙い英語でもなんとかニュアンスは伝わったみたいで、それっぽいのを選んでくれました。

実際にどんな感じで聞いてみたのかというと...
I'm tourist from Japan.(私は日本の旅行者です)
I want to scotch whiskey as a gift. (スコッチウイスキーをお土産としてほしい)

みたいな感じで、何とか日本では買えなさそうなものが欲しいようなジェスチャーとニュアンスが伝わるように頑張りました。

そうすると、店員さんが何種類かウイスキーを見繕ってくれてるので、自分の予算に合ったものを選ぶことができました。

今回買ったスコットウイスキーが日本だと手に入りやすいかどうかは何とも言えませんが、少なくとも近所のビックカメラに行ってみましたが、その銘柄は見当たらなかったのでひとまずホッとしています(もし日本で手軽に手に入るやつだとしてもお愛嬌ということで(笑))。

お土産用のスコッチウイスキーは小瓶で買うのがおすすめ


一瓶の大きなスコッチウイスキーは主に友達と宅飲みするために買いたかったものになるので、そのうちレビューしていきたいと思っています。

そういったウイスキーの他にも、やはり親しい友人にも小さいので良いからスコッチウイスキーを購入したくなりました。お店を見渡してみると、いろんなスコッチウイスキーの小瓶が売っていました。

一瓶大体8ポンドくらいになるので、ちょっと高いお土産としてはまあまあいい感じです。今回は三本セットになっているスコッチウイスキーの小瓶を購入しました。

こういったお酒の小瓶があるとお土産としてお酒も買いやすいので旅行者にとっても非常にありがたいです。

過去にカナダに行った際にも、アイスワインの小瓶が売っていたのを思い出しました。

あの時も、アイスワインを一本買おうとすると一本5000円以上するものばかりで、一瓶800円くらいのアイスワインの小瓶は重宝しました。

今回はセットのやつを購入して三人用のお土産として渡しました。単品で買うよりも箱がしっかりとあるので、持ち帰る時の梱包が楽でした。

ちなみに余談にはなりますが、カナダのアイスワインの時の記事はこちらになります。