エチゴビールのIPAはなかなか濃いめのビール。久しぶりに個性的なの飲んだ気がする

こんにちは甘味です。

飲み会つづきで新しいビールへのチャレンジが少し滞っておりました。今回はちょっと買い貯めていた地ビールを飲んでみたいと思います。

今回飲むのは、以前も飲ませて頂いていた「エチゴビール」のIPA版です。デザインも和風でどんな味か期待が持てます。


ちなみに前回飲んだエチゴビールの記事はこちらになります。

地ビールの始まり「エチゴビール」を飲んでみた。スーパーでも気軽に買えるのがグッド

エチゴビールのIPAは苦さがガツンと来る感じ。なかなかの個性


早速エチゴビールを飲んでみますと、最初にドカーンとIPA特有の苦みが一気にやってくる感じで、なかなか強烈なインパクトです。甘味はクラフトビールの種類の中でもIPAが大好きなので、これはとてもうれしい。

そしてこの苦さが他のクラフトビールのIPAと比べても強めで、とても飲みごたえがあります。日本の地ビールだと割とフルーティで飲みやすいビールが多いかなという印象だったのですが、こちらのIPAは海外の強烈なクラフトビールと同じくらい個性的かなという印象です。

エチゴビールのIPAは麦の強い苦みが結構特徴的な印象を受けますが、意外にもアルコールの強烈さは控えめで、麦のどっしりとした苦みをちびちびと味わうには結構良さげな感じです。

普段のラガーのようにグビグビ行く感じのビールではなさそうなので、ゆっくりと苦みを味わって飲みたい場合には良いかもしれませんね。

近いIPAビールはカナダのレッドレーサーっていうIPAビールかな。

エチゴビールのIPAに近いビールというと、どちらかというと日本の地ビールというよりも、海外の個性的なIPAビールの方が近いものがありそうです。

個人的に感じたのが、過去にカナダ留学中に飲んだ「レッドレーサー」という名前のIPAビールでした。このIPAビールもなかなか苦みが強烈で鮮烈な印象が残っています。

ちなみに過去に飲んだIPAビール、レッドレーサの記事はこちらになります。
カナダのビールは日本だとなかなか手に入らないので、エチゴビールみたいに、海外のクラフトビールの面影を味わうことができるのは貴重だなと思います。

エチゴビールのIPAはスーパーやコンビニでも手に入るのがグッド

エチゴビールのシリーズは比較的、百貨店やスーパー、コンビニなのでも手に入るので、気軽に飲むことができるが良い点の一つだといえます。

地ビールというとなかなか手に入りにくい印象がありますが、最近ではエチゴビールをはじめ、いろんなビールが手に入りやすくなっていました。ビール党にはうれしい流れです。

カナダのビールもどんどん日本に来てくれても良いのですけどねー(´;ω;`)。