地ビールの始まり「エチゴビール」を飲んでみた。スーパーでも気軽に買えるのがグッド

こんにちは甘味です。

近頃ではコンビニとかスーパーでも地ビールとか海外ビールが売っているので、買うビールには困らなくなってきました。クラフトビールとか地ビールとかが流行ってきているのかなとひしひしと感じている今日この頃です。

今回飲んでみたいと思う地ビールはというと「エチゴビール」というビールです。このビールは前々から商品棚とかでは見かけていたのですが、なかなか飲む機会がなく、今回のGWでようやく飲むことができました。

今日はそんなエチゴビールの味とかについて紹介していきたいと思います。(あくまでも甘味個人の感想です。)


意外と歴史があるエチゴビール


エチゴビールは結構地ビールの中でも取り扱ってるところが多いなと感じたので、まずはエチゴビールの概要について調べてみることにしました。

そうすると、どうもエチゴビールは日本の中でもかなり昔からある地ビールのようですね。

エチゴビールを作ってる醸造所はその名前の通り新潟県のようです。今年は新潟に旅行に行く予定もあるので、時間が許せばぜひともエチゴビールの取り揃えとかも調べてみたいものですね。

エチゴビールはスーパーとかコンビニにも売っている

エチゴビールの良い点としては、地ビールだけどコンビニやスーパーでも簡単に買うことができる点にあるといえます。

甘味が見た中では、家の近所のローソンとかでもバドワイザーとかハイネケンと同じ列で売っていたのを見たことがあります。

他にもビールの扱いが多いスーパーでもエチゴビールはよく見かけることができます。またちょっと大きな百貨店とかではほぼ確実に他の地ビールと一緒に見かけることができます。

そんな感じでエチゴビールは、他のマニアックな地ビールやクラフトビールとは異なり、割とポピュラーで気軽に手に入る地ビールだといえますね。

エチゴビールの味は癖がなくライトな感じの印象

では実際にエチゴビールを飲んでみた感想としては、他の個性的な濃ゆいクラフトビールや地ビールと比べると、ライトな感じの飲み口でした。

特に強烈なクラフトビールで見るようなアルコール感はあまりなく、比較的飲みやすい地ビールなのではないでしょうか。

また飲んだ時に麦の苦みと酸味は半々くらいといったところで、飲んだ後のキレもいい感じ。香りもほのかに感じられます。

特にアルコール感がそこまでないので、お酒自体がそこまで...という人でも割と飲むことができるのではないでしょうか。あくまでも甘味個人の印象ではありますが(笑)。

エチゴビールは何種類かあるみたい

エチゴビールは今回飲んだビールに加えて何種類があるみたいですね。実はそちらに関しても既に購入はしていて現在家の冷蔵庫でキンキンに冷やしております(笑)。

近日中には飲みたいなーとは思っているのですが、いかんせん最近お酒を飲みすぎているので程ほどに休肝日を設けながら飲み進めていければいいなーと思っています。