【鷲宮】鷲宮神社に行ってみた【旅行役立ち】

 こんにちは甘味です。
今週末は天気も良く、非常にお散歩日和でした。
私も最近は睡眠状態の調子もよく、別な良い効果として、土日でも午前中にしっかりと目が覚めるようになりました。

これまでは、半日爆睡といった状況が続いていたのですが、それが改善して日中の限界活動時間が倍増しました。

なのですが、急に増えたこの稼働時間を何に使おうかと考えていると、「最近そういえば神社仏閣行っていないな」と立ち返り、急遽本日神社参拝を決めた次第であります。

今回行った神社は「鷲宮神社」。あの「らき☆すた」の原作中でもモチーフになった神社ですね。前から行ってみたいな思っていたところ、思わぬ形で行くことができるようになります。

所沢からスタート。電車乗り換えからの長い道のり。



さていつものごとくスタートは所沢駅からになります。道のりはナビタイムで調べると結構長く、乗り換えが多い。

関東初心者の甘味に行くことができるのだろうか・・・と少し不安になりながら電車に乗車。秋津まで行って徒歩で新秋津、JRに乗って今度は南越谷、東武線に乗り換えて急行、そして普通列車に乗り換え。

途中聞いたこともない駅名ばかりだったので、イヤホンは少し控えて、場内アナウンスに傾聴。取り合えず一度も間違えることなく鷲宮駅までたどりつくことができました。


鷲宮駅周辺はかなり田舎・・・というか牧歌的な住宅街でした。近くの川ではトンボが飛んでいて、青空の中、季節の変わり目を感じることができました。

鷲宮神社は静かでゆっくりと参拝できる神社



鷲宮駅から歩いて5分程度、ようやく鷲宮神社にたどりつくことができました。歩いている時間が短いですが、電車に長く乗っていた分ずいぶんと長い道のりだったと思います。

所沢からスタートでなくても、鷲宮神社へのアクセスは公共交通機関を使い場合だと結構大変かもしれませんね。

駅前にコンビニはなく、門前もお店が一件といった感じで現地で飲み物を買ったりとかとなると面倒ですね。幸いにもトイレは神社の境内にあるので一安心。

鷲宮神社の境内はというと、日曜日の変な時間だったこともあり、人はまばらでゆっくりと参拝することができました。本殿を参拝した後、摂社をすべて回って2、30分といった感じで時間もかからずちょうどいい感じ。御朱印も並ばずにすぐに書いてもらうことができました。

ゆっくりと玉砂利を踏みしめながらゆっくりと境内を散策する。日曜日の過ごし方としてはかなり良い感じとなりました。