1人での秩父日帰り旅行記(秩父神社、三峯神社)

こんにちは甘味です。
先週は4連休いかがお過ごしだったでしょうか?。コロナウイルスのせいでなかなか観光地や人混みの中を行けないということで、私も県外の移動は避けました。

今回ちょっと目に留まったのは、埼玉の奥地こと秩父でした。以前から秩父に行ってみたいなーと思っており、天気も優れない予報であったので、思い切って一人で行ってきましたので、その日帰り旅行の感想や情報について紹介していきたいと思います。

秩父には西武鉄道で行こう

まず秩父へのアクセスですが調べてみると西武鉄道の西武秩父線を使うのがよさそうです。東京からであれば西武池袋からアクセスするのが良い感じみたいですね。私も所沢駅から西武秩父線に乗り換えていきました。早く秩父まで行きたい場合には特急を利用するのも一つの手でしょう。

時間に余裕があるのであれば、普通でも問題なかったです。ゆったりと揺られながら、山の奥地に電車で入っていくのは結構風情があります(旅行してるなーって気分になります。)。

西武秩父駅に到着!。まずは駅近くの散策から

西武秩父駅に到着しました(人とか車のナンバーは消しています)。駅の近くには温泉もあり結構にぎわっている印象です(駐車場見る限り激混みで入場も並んでいたので温泉は次回に持ち越しました)。

ここがベースキャンプになり秩父のいろんなところを観光するようなかんじですね。メインの三峯神社へのバスまでは時間があるので、まずは近くの秩父神社に行くことにします。

秩父神社までは徒歩で行ける。途中に小さな商店街もある。

秩父神社までの道のりは西武秩父駅からは近く徒歩で10分程度という感じです。途中には出雲とや伊勢神宮内宮ほどではないですが、門前の商店街があり、ちょっとした食べ歩きなどはできそうです。味噌とジビエ(イノシシ)が押しのように感じました。

コロナもあっては人通りはそこまで混雑しているという感じはなくゆっくりと散策することができました。

秩父神社もこじんまりとしていて、後述の三峯神社よりゆっくりと過ごしには結構いい感じでした。本殿にしっかりとあいさつしたのち、御朱印もいただきました。

やはり人気の三峯神社、バスから結構混んでいる。

今回の旅のメインである三峯神社ですが、こちらの神社へのアクセスは基本的には自家用車とバスが選択肢に上がります。今回は西武バスを利用したのですが、観光の場合には個人的にはやはり西武バスがおすすめです。バス乗車前から結構並んでいます。三峯神社までは一時間以上かかるので、バスで座りたいのであれば30分前くらいからバス停前にいるのがベターかもしれません(私は15分前に並んでぎりぎり座れました)。

またバスは一時間置きにしかないので、乗り遅れると次のバスまで一時間かかります。。。

その理由としては、三峯神社への道路のアクセスです。基本的に一本道のため、参道までのアクセスが悪く、かなり渋滞しやすい印象でした。

私が参拝した時では、途中でバスが渋滞に巻き込まれ、立ち往生する感じになりました。途中で降りて歩いた方が早いということだったので、私はおりて30分ほど徒歩で向かいました。道幅は狭いですが、そこまでアップダウンは激しくないので、何とか歩いて行けそうな感じでした。

(参道に向かう途中からこんな感じ、車びくとも動いていない。。。)

なので、週末に三峯神社をバスで参拝するという場合にはこういうケースも考えて、歩きやすい靴で参拝するのが良いでしょう。

三峯神社についてからも道のりは少し長い。階段などのアップダウンもある。

バスに一時間ほど揺られ、霧の中を登山したのちようやく三峯神社に到着しました。駐車場は激混み、バスの待合も結構人がいる。やはり人気の神社ですね。

本殿までの道のりは少し長く、階段とアップダウンのある坂がちらほらありますが、そこまでしんどくはありません。参道途中にはご飯を食べられるところもあり、ヤマメやみそポテトなど食指が伸びる屋台が並んでいます(´・ω・`)。

ここでも本殿に挨拶し、周囲を散策。山全体が立派な木々が立ち並んでおり、参拝というよりもこれは森林浴に近い感じ。かなり癒されます。霧も相まって幻想的な雰囲気。

帰りのバスまで時間があったので、みそポテトとシイタケを堪能。

行きと同じく帰りもバスは一時間間隔なので、少し時間がある。そこで参道途中で気になっていたみそポテトを食べてみることに。

回りをみてみると結構食べている人が多い。。。これは期待できる。早速注文。5個入りで400円。一人で食べるには十分な分量、、、いざ実食。

これは旨い。結構個人的には好き。衣がパリッパリに揚がっていて、中はホクホク。しょっぱすぎず甘みの利いた味噌のタレがなんともいえない(みたらしの味噌版って感じ)(^^)。5個あったみそポテトはすぐに完食。もう5個くらいイケてしまう(笑)。

次にふと目に留まったのは原木しいたけの串焼き。私は無類のシイタケ好き。秩父の山ということもあり、キノコ類は期待していまう(´・ω・`)。

勢いで早速注文。注文受けてから焼いてくれるの、ホクホクのホカホカ。。。醤油もたんまりかけてもらい実食。。。うーん旨い。これはビールが欲しくなる。ホクホクしてて、シイタケのしっとり感に醤油のさっぱりとした感じ。それを秩父の山で食べる臨場感もいいのかもしれない。

他にもヤマメとか団子とかも気になってしまうが、おなかいっぱいになってしまったのでこの当たりは次回の参拝までにとっておこう。

帰りは特急に揺られてゴトゴト

帰りはさすがに疲れたので特急にのって帰ることにした。普通電車とちがい、テーブルがついているので帰りにかった食べ物や飲み物をゆっくり食べることができるのもいいね。近くの人がチューハイ飲みながら乗っているの見て、自分も買っておけばとちと後悔。当然普通列車より断然快適なので、行きから酒買って特急で秩父に行くのもいいかもしれない。

温泉が混んでて行けなかったのが今回の心残り。他にも秩父にはまだ行っていない神社もあるのでその時まで取っておくことにしよう。