コスパ最高の居酒屋メニューのおつまみ。それはチャンジャ

こんにちは甘味です。

居酒屋の飲み放題メニューには大抵フード数品を注文するといったことが普通ではありますが、少人数で居酒屋の飲み会をすると、注文するおつまみに悩むことも多くあるといえるでしょう。

せっかくならコスパの良い美味しいおつまみを選びたいというのが世の常といえるでしょう。

そこで今回はコスパの高いおつまみの代表として「チャンジャ」というおつまみについて紹介したいと思います。

チャンジャとは一体どんなおつまみなのか


居酒屋のメニューには時に見慣れない名前のおつまみがあることがあります。「チャンジャ」もそのおつまみの一つだといえるでしょう。

それではチャンジャとはいったいどんなおつまみなのでしょうか。チャンジャのルーツは実は韓国にあるのでした。

チャンジャは韓国料理のおつまみのひとつ

チャンジャのルーツは実は日本ではなく、韓国にありました。チャンジャとは韓国語であり、タラの胃や腸の塩漬けを唐辛子などで辛く発酵させた食品なのでした。

日本でいうところの酒盗やイカの塩辛のポジションに近いおつまみだといえるでしょう。また同じ韓国料理でいうとキムチと同じくらいお手軽なおつまみですね。

チャンジャは辛い。旨い。そして安い

チャンジャのおつまみとして良い点はたくさんあります。チャンジャの特徴といえば何といっても辛味です。ごま油の香りと唐辛子の辛さがなかなかにマッチしており、コリコリとした食感も楽しむことができます。

海鮮ユッケのおつまみ版といったところですね。辛いといってもすさまじく辛いというわけではなく、比較的誰でも食べられる感じだと思います。

またチャンジャは大抵の大きな居酒屋チェーン店にあるのも強みですね。ポジション的にはタコわさびとかと同じくらいのメジャーさのおつまみだといえるでしょう。

そして何よりもも簡単な一品商品であることから価格も安く、注文してすぐに出てきやすいというのも強みの一つだといえるでしょう。チャンジャは価格にして300円から500円くらいの価格帯であることが多く、枝豆などと同じように注文しやすいのが良い点ですね。

しいて言うならもう少し量が多いといいのになーと思うことはありますがね(笑)

チャンジャはコスパの良いおつまみ


以上の点から、チャンジャは飲み会の最初に注文するおつまみとしては、非常にコスパが良くかつおいしいのでおすすめの一品であるといえるでしょう。

やはり価格の安さは、大学生の飲み会にとっても強い味方であるといえるでしょう。チャンジャを食べたことがないという人がいらっしゃいましたら、機会があれば是非とも食べてみることをおすすめいたします。