トロント留学のお役立ち情報【買ってよかった食材】


こんにちは甘味です。
不摂生がたたり、二日酔いかつ寝不足で体調最悪です。
トロントでようやっとまともに雪が降るのを見ました。
10cmの積雪なので、日本の方が冬らしいといえるかもしれません。

今回は自炊と買い物の話です。

自炊の経過報告と役に立った食材


以前、私は外食派であると言っていたのですが、考えを少し改めることにしました。
自炊は一度軌道に乗ってしまうと、非常にリーズナブルです。

最近は、何か所かのトロントでのスーパーを見て回って特売品を探す生活をしています。そうすると意外と掘り出し物があるもので、お肉などが半額になっているのを見つけることができます。ちなみに豚肉がトロントでは鶏肉よりも安く、先日購入したのは二切れで3ドル程度だったのが半額の1.5ドルで手に入ったので幸せでした。牛肉もそれくらいで売っていたのだけど調理方法がとっさに思い浮かばすにパスしてしまった。とまあ日本でもトロントでも半額セールという文化は共通であって安心した。

( ゚Д゚)完全に節約にハマってきている
トロントの学生寮でも毎日キッチンにいる時間が長くなり、他の料理系男子の留学生とも軽い会話をする機会もちらほら出てきました。やはり部屋の外に出るべきですね。

そうなってくると徐々に食材も、ちまちまと買い足すようになり、卵とウインナーしかなかったストックに、最近にんにくと玉ねぎ、バターが加わったので、ペペロンチーノだのトンテキだの、ガーリックライスなどメニューが少しずつ増えてきました。

しかし、料理などしたことのない甘味は常にトライ&エラーの繰り返しであり、失敗も多々あります。


トンテキのつもりだったのだが、ソースが多すぎて肉が水没
(ソースの比率も変だし、トロミもなく地獄絵である)



トンテキのリベンジをしたつもりだったのだが、今度はバターが多く油に埋没
(前回の水没よりはマシ)

なかなか上手くいかないものです。
なにせ、料理を初めてまだ2週間しか経っていませんからしょうがない。
うんしょうがない。
今まで料理なんてしたことなかった私からすれば作れるだけでかなり上達なのである。
料理をしたことなくてもここまで出来るってのを残していきたいですね(笑)
クックパッドは神
これから上手になるぞ。