銀座ライオンビアホールスペシャルはボディ強めでビール好き向け【限定販売】

こんにちは甘味です。
最近キリンビールを多めに飲んでいたので、ここは一度趣向を変えてサッポロビールを飲みました。

ビールは国内でもいろんなメーカーが新しいのを出していているのが最近わかり、日本でもいろんなビールを楽しめるとワクワクしてきております。

せっかくの正月期間なので、今回は「銀座ライオンビアホールスペシャル」ってお酒を飲みました。限定販売っぽいので楽しみです。

銀座ライオンビアホールスペシャルとは


これまでのキリンのIPAとかはいわゆるクラフトビールやエールビールとったジャンルですが、今回の銀座ライオンビアホールスペシャルは国産ビールの派生のような感じですね。

パッケージにも銀座ライオンの意匠が含まれており、特別感満載のワクワクするデザインが好きです。

銀座ライオンビアホールスペシャルは強めのボディでアルコールを楽しめる

さっそく銀座ライオンビアホールスペシャルを飲んでみた感想ですが、普段飲んでいる札幌黒ラベルのビールよりもボディが強めの印象でした。特にアルコール感をよく感じることができる感じで、普段の麦感強めのサッポロビールとは少し違った味が楽しめると思います。

日本人向けに調整されているといった感じよりもむしろ海外の強めのビールに近い感じを受け、海外留学中を思い出す郷愁感も出てきました。

たぶん普段の4大メーカのビールとは異なる風味を感じることができたので、新鮮さはバッチリだと思います。

外国ビールの強めのアルコール感がありビール好きには新鮮

銀座ライオンビアスペシャルはさっきの項でも述べたように、少しアルコールの風味が強い感じがあり、外国の強めのビールのような印象でした。

ただ外国の強めのビールだとエールが多く、アルコール感の他にもホップの強い苦みとか、癖のある香りとかあるので人を選ぶのですが、その点に関してこのビールは飲みやすいと感じました。飲んでて爽快感があり、ベックスビールを思い出しました。

あくまでも甘味個人の感想なのですが。まだあまりいろんなビールを飲んでいないので例えられるビールが少ないのが課題です。

銀座ライオンは全国にある

銀座ライオンは、北海道をはじめ首都圏など本州などにもあるので、割と気軽に楽しむことができると思います。銀座ライオン自体はビアレストランであり、気軽にサッポロビールを飲むことができます。

エビスビールはもちろんのこと、銀座ライオンならではのビールとして欠かせないのが「エーデルピルス」と呼ばれるビールです。おそらくお店でしか飲むことができないので、銀座ライオン来訪の際には是非とも飲んでみることをおすすめしたいです。
前にエーデルピルスを飲んだ時の感想はこちら