こんにちは甘味です。
最近はビールの投稿などが多かったのですが、これからは旅行に役立つ情報などについても少しずつまとめて行きたいと思っています。
第一回目ですが、外国の空港についてです。
今回は「トロント・ピアソン空港」について紹介していきます。
トロント・ピアソン空港
トロント・ピアソン空港は、その名の通りカナダのトロントにある空港で、国際線が多く飛び交う比較的大きな空港です。
ターミナルはいくつかに分かれており、ターミナル間の移動は、専用の電車を使うことで簡単に移動できます。こういったターミナル間の移動ができる電車は他にもダラス・フォートワース空港などにもみることができます。
UPエクスプレスでトロント市から電車で行ける
トロント・ピアソン空港はトロントの市内の地下鉄から簡単にアクセスすることができます。甘味が利用した手段は、UPエクスプレスと呼ばれる電車でした。
UPエクスプレスというのは、地下鉄から空港まで直通で通っている電車です。日本で例えるとすると、羽田空港ー浜松間の京急線、東京エクスプレス、もしくは中部国際空港に向かう名鉄などに相当します。
UPエクスプレス発着の駅も、トロント市内のユニオン駅と呼ばれる駅から発着なので、非常にアクセスも良く便利です。トロントのユニオン駅はトロント市内の中心部にあるので、トロント・ピアソン空港に行く目的の他にも多く訪れることがある場所になりますので、駅の場所は滞在初期に把握しておくことをおすすめします。
UPエクスプレスの支払いは、現金だけではなくカードの支払いもできるので、旅行や留学最終日に現金を使い切ってしまっていても安心ですね。社内ではWi-Fiも使えるので一石二鳥です。
タクシーの乗り合いは到着しておりてすぐにあった気がする
ちょっとうろ覚えですけど、トロント・ピアソン空港で荷物を受け取ってすぐに下りると、ズラーと車の待合のレーンがあった気がする。大抵の留学の場合には、そのあたりで、係の人とか運転手の人とかと待ち合わせをする感じになると思われます。
トロント・ピアソン空港でWi-Fiは使えました...確か
私がトロント・ピアソン空港に行った時には、確かWi-Fiが使えました。Wi-Fiつないで、空港のHPから認証しておけばつながるはずです。充電にさえ気を付けて使えば、早く空港に着いたとしても暇つぶしはできるでしょう。
充電できるブースはフードコート的なところで、電源付きのテーブルがあるのでそこを利用するのも一つの手です。
当然両替もできる
国際空港なので当然両替も可能です。日本-トロント間の場合には、アメリカ経由で出入国するケースが多いので、帰りの出国の際に残ったカナダドルをアメリカドルにしておくと、トランジット先で現金が使えます。
海外のトランジットだと時間をつぶすことが多くあります。また帰りの飛行機だと、クレジットカードの利用額も気になるところです。こういったところで残った現金を一気に処分しておくと、財布もすっきりしますので、一石二鳥です。
空港の受付カウンターにさえいければあとは大丈夫
自分の使う航空会社の受付コーナーにさえいければあとは、係員の指示に従うだけです。英語はカタコトで問題なし。カウンターに並んで、航空券のチケットや予約番号などさえ先方に伝えることができれば、あとは受付の人が教えてくれます。後はその誘導に従うだけです。
日本人で英語が分かりにくい感じを出すと、職員の人も丁寧にゆっくりと話してくれます。ゲート名とか行き方くらいは何とかリスニングできると思うので、そこはせっかくの海外なので頑張ってみましょう。