カナダで飲んだクラフトビール IPAの思い出【lake effect】


こんにちは。甘味です
日本に帰国してから早一週間。思い出を整理していこうと思います。

IPAはハマる人はハマる。マニアックなビール


トロントにいるときには、IPAと呼ばれるビールにとてもハマっていました。インディアンペールエールと呼ばれるこれらのビールは、豊かな香りと苦みが特徴です。

何点かは紹介していたのですが、まだ紹介し切れていないものもあるので、これからトロントで出会った他のビールについて紹介していきましょう。

IPA Lake effect の紹介


まずはこちら「lake effect」と呼ばれるビールです。

少しコミカルな絵が特徴のパッケージになっていますね。
お値段はおよそ3カナダドルくらい。日本円にして300円しないくらいの価格です。

それでは実飲してみる。

...(;甘)
ちょっと軽めの感じですね。苦みは前回のHead stockとかに比べると、少し舌に残る感じです。ちょっとアルコール特有のストロング感はあります。酸味は控えめではあるものの、フルーティーさは十分に残っています。少し地味ではあるが、おいしい。いぶし銀といった感じである。

やはりIPAは個性が非常にあって面白いです。個性にあったビールを探すというのも趣味としては非常に楽しいですね。日本ではこういった個性派のビールにはなかなか出会う機会が少ないですからね(笑)

ちなみに日本に帰国してから、日本のドラフトビールも飲みました。なんだか実家に帰ってきたような安心感があり、ちょっとほっこりすることが出来ました。

それでは
(甘)ノシ