(甘)ノシ
こんにちは、
あんなにディスっていた自炊にハマリつつある甘味です。
今回は、トロントのwi-fiと図書館の話をします。
トロントのWi-fi事情
トロントは町中のカフェやらお店でwi-fiを使えることが多いです。マクドナルドやスターバックスはもちろんのこと、A&W(日本でいうロッテリアとかモス的なポジションのハンバーガー屋さん)、Tim Horton(ドーナッツ屋さん。日本でいうところのミスド的なポジション)などでも使えることから、意外とポケットwi-fiを必要としないことが多いといえるでしょう。
また空港や図書館などの公共施設についても、簡単なwi-fiの設定でインターネットに接続することができます。
学生寮にもあるが、接続が悪く、遅い場合も。
さらに、学生寮などにもwi-fiが備えつけられていることが多く、ネット環境にはあまり困りません。学生寮についてはある一点が致命的であるといえるのですが...それは、インタ―ネットの速度と、wifi接続の悪さです。
日本のwi-fiで接続の遅さをあまり気にしたことはないと思いますが、外国だと意外と遅かったり、切断されやすかったりと長い時間のwi-fi使用の場合には、ストレスを感じることが多いかもしれません。
実際、甘味が今滞在している学生寮は、wi-fi接続自体はされているものの、混線している時間帯だとインターネット接続が途切れたり、速度が遅くなったりとあまり使用感は良いものではありません。特にオンラインの作業や動画の試聴などは、使用に耐えうるものではないといえるでしょう。
(# 甘)ぁぁぁぁぁぁああ
・メールを送っても全然送れねぇ
・動画が途中で止まる(しかも頻回)
・wi-fiの電波届いているのに、全然インターネット繋がらねぇ
などなど、ストレスの原因は様々であるといえるでしょう。
そのため、常時快適に使用したいのであれば、ポケットwi-fiのレンタルを検討する必要があります。もしも、それすら節約したいという場合には、図書館のwi-fiが意外とお勧めです。
図書館はキレイ。早い。つながりやすい
では、トロントの図書館は一体どんな感じなのでしょうか?まず、入場ですがトロント公立の図書館であれば誰でも使用することができます。大学の図書館については、まだ行っていないので実際に今どうかというのはわかりませんが、入場自体はできるそうです。
そしてトロントの図書館の良い所として、至るところにコンセントがあり、自習にはもってこいであるという点が挙げられます。しかもインターネットもwi-fiが使用できるので、問題ありません。そして何よりキレイである。wi-fiの使用感も個人的な体感ですがかなり良く、動画もスムーズに再生でき、切断されるケースも学生寮よりは少なく感じます。
甘味はというと、いつも語学学校が終わると近所の図書館に行き作業をしています。
平日であれば、大体九時前くらいまでは、居ることができます。土日は、夕方には閉まってしまうので注意が必要でしょう。ここは公共の図書館なので、他の図書館についても同じような感じであると思います(確証はありませんが...)。
wi-fi事情については、住む拠点によるところが大きいので、これが絶対ということはありません。しかしポケットwi-fiをしなくてもインターネットライフを送ることができるというのは確かです。留学を考える場合には、それらのインターネット事情をあらかじめ調べていくとストレスがないでしょう。
それでは
(甘)ノシ