留学中の暇つぶしにはTEDを使ったリスニングが良かった【留学役立ち】

こんにちは甘味です。

今の春の時期になり、ちょうど去年カナダに一か月留学してから一年たったんだなと過去の記事を見返していてセンチメンタルになります。

留学の時にどうしても、語学学校の授業だけだとリスニングの機会が少ないと感じることもあります(友達がいればまた別だと思いますが(笑))。

そこで今回は、甘味が以前の留学でリスニング教材としてよく使っていた、TEDと呼ばれる英語のプレゼンテーションを聞けるサービスについて紹介したいと思います。

TEDは留学中のリスニング教材だけではなく、高校英語のリスニングの勉強につながると思うのでとてもおすすめです。

TEDでは無料で世界中の良質な英語のプレゼンが聞ける



Image by BiljaST on Pixabay


TEDとは、簡単にいうと英語での講演会のプレゼンテーションの動画を無料で聞くことができるサイトです。


英語の動画だったらyoutubeとか、CNNとかのポッドキャストとかでもいいじゃないかと思う人もいるかと思いますが、TEDの魅力は何といっても講演会自体のプレゼンテーションの面白さとジャンルの多さです。

TEDの英語プレゼンはゆっくりでわかりやすいものが多い

TEDのプレゼンは本当によく作られていて、見ているだけでどんどん話に引き込まれて行きます(笑)。

英語のスピードも聞き取れる範囲でありますし、何より聞き取れない部分については何度も再生することができるのがおすすめです。

プレゼンテーションの間の取り方とかもとても上手なので、英語のリスニングのみならず、日本語のプレゼンテーションを行う際にも参考になると思います。

TEDのプレゼンの中には日本語の字幕もついている場合もある。

TEDのプレゼンの中には、日本語の字幕がついている場合もあり、英語のリスニングが苦手な初心者の人にとっては心強い味方だといえます。

しかしながら注意したい点としては、一部の日本語の字幕が動画のセリフとリンクしていない場合もありますので、プレゼンの内容と日本語字幕のずれがストレスに感じる場合には別な動画を探すのも一つの手でしょう。

TEDはジャンルが多いので自分の専攻分野や趣味に近いプレゼンを選べる

TEDには実にたくさんのジャンルがあります。そのためもし大学の教育課程を受けているのであれば、自分の専攻していたジャンルの動画を見るのも良いでしょう。

私の場合には、専攻のジャンルがちょっとマニアックだったので、自分の趣味に近いジャンルの動画をよく見ていました。

特に生き物系のジャンルは結構いろいろとあり、退屈せずに見ることができました(確か留学中に見ていたのは深海の生き物の動画だった気がします(笑))。

TEDは勉強に関係なく面白いプレゼンも多い。おすすめはジェイムズ・ヴィーチさんのプレゼン。

TEDはいろんなジャンルのプレゼン動画がありますが、すべてが堅苦しいものではありません。中にはとてもユーモアに富んだ面白いものがあり、英語のリスニングの勉強をしていたはずなのに、笑ってしまうものもあります。

個人的に一番面白かったのは、ジェイムズ・ヴィーチさんの「This is what happens when you reply to spam email」という動画でした。私が留学中にTEDにハマったきっかけの一つです。

タイトルを訳すと「スパムメールに返信したらどうなるのか」という内容です。日本でも昔、振り込め詐欺会社に「イマイさん」があえて電話するというテレビ番組の企画がありましたが、それに近い感じです。

ジェイムズ・ヴィーチさんのトークが何よりも面白い。ピンのお笑い芸人のフリップ芸を見ているみたいで爽快です。

TEDを楽しむきっかけとしては、かなりおすすめなので是非とも見てほしい動画の一つです。